岐阜県各務原市の皮膚科|三和皮フ科|レシピ紹介


レシピの紹介

炭酸フルーツゼリー

今日はシュワシュワ食感がクセになる炭酸ゼリーをご紹介します。
炭酸水の主な効能は3つ、血行促進、便秘解消、疲労回復、です。
市販の炭酸飲料は砂糖や人工甘味料が多く入っていますので、なるべく控えましょう。
このレシピでは、ハチミツとレモン汁で味付けしたハチミツレモンゼリーにぶどうを合わせています。
炭酸水は、「強炭酸」と書かれているものがおすすめ!
今回は巨峰を使いましたが、ぜひ、お好きなフルーツで作って下さい。
ちなみに、ぶどうの実の中には炭酸の泡が入りやすいので、ゼリーの中の実を食べる時、特にシュワシュワを感じます。

<材料>

炭酸水 400ml
100ml
ゼラチン 10g
蜂蜜 大さじ3
レモン汁 大さじ2
ぶどう お好み
(出来れば種無し、あるものは取り除いておく)

<作り方>

1.ぶどうは皮を剥いてグラスに入れます。種があるものは取り除いておきましょう。
2.水を小鍋で沸騰寸前まで温めて、ゼラチンを溶かします。火から下ろして、蜂蜜、レモン汁を加えて混ぜます。
3.小鍋に炭酸水を加え混ぜ、グラスに注いで、2〜3時間冷蔵庫で冷やします。
4.残りの液体はパッドや保存容器などに入れて冷やします。最後に飾り用に使用します。
5.固まったら、飾り用のゼリーや飾り切りしたぶどうをトッピングして完成です。
ミントの葉を添えるのもオススメです。
さっぱりするので、食後のデザートにもぴったりですよ。
一覧に戻る