岐阜県各務原市の皮膚科|三和皮フ科|レシピ紹介


レシピの紹介

大豆粉のビスコッティ

ビスコッティは中部イタリアの伝統菓子で、コーヒーやカプチーノ、紅茶に添えられる固めのクッキーです。
平たい棒状に伸ばして焼いた生地を一度取り出して、温かいうちにカットして再び焼くという特徴のある製法のお菓子です。
このレシピでは、小麦粉を使わずに大豆粉をメインにし、砂糖も使いませんので、高タンパク&低糖質なおやつになります。ナッツやレーズンを入れることで栄養価もアップします。
一度焼いたら数日間日持ちしますので、たくさん焼いて下さいね。

<材料>

大豆粉 100g
米粉 50g
アーモンド粉 50g
ココナッツシュガー 50g
ベーキングパウダー 5g
豆乳 100ml(または、卵2個)
ナッツやレーズン お好み

<作り方>

1.大豆粉、米粉、アーモンド粉、ココナッツシュガー、ベーキングパウダーをボールでよく混ぜます。泡だて器を使うとよく混ざります。
2.豆乳(又は卵)を加えて手でよくこねます。更にナッツやレーズンを加えてこねます。
3.厚み2㎝程に平らに細長く成型して、予熱したオーブン150度で30分焼きます。
4.オーブンから出して、4,5分冷ましたら、0.7~1㎝程にカットします。柔らかくて崩れやすいので気を付けて下さい。(ナッツも柔らかくなっているので包丁が入りやすいです)
その後、150度のオーブンで片面20分ずつ、合計40分焼きます。
5.しっかりと冷ましたら完成です。温かいコーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりください。
一覧に戻る