岐阜県各務原市の皮膚科|三和皮フ科|レシピ紹介


レシピの紹介

フルーツテリーヌ

テリーヌは、お野菜をコンソメゼリーで固めたお料理ですが、生のままのフルーツを具材にして応用すると、簡単なデザートになります。
フルーツはお好みのものでOKですが、彩りを考えて3色入れると断面がとても綺麗に仕上がります。
今回はバナナ(意外とオススメです。酸味のあるフルーツと合います)、キウイフルーツ、アメリカンチェリーを入れました。
黄色いフルーツはオレンジ、マンゴーなど。
赤いフルーツは、季節によってイチゴやフルーツトマトなどもオススメです。

<材料>※パウンド型21cm×7cm×高さ6cm

寒天 4g(粉でも棒でも)
300ml
はちみつ 大2と1/2
レモン汁 大1
バナナ 1と1/2本
キウイ 2個
アメリカンチェリー お好み(種を除いておく)

<作り方>

1.小鍋に寒天と水を入れ温め、沸騰したら弱火にして完全に溶かします。(粉寒天はそのまま、棒寒天は30分程水でふやかしてからよく水切りをして、細かくちぎって入れます)
その後、はちみつを加えて溶かし、火を止めてレモン汁を加えます。
2.1の液を冷ます間にフルーツをカットします。バナナは輪切りにしてレモン汁(分量外)で和えて色留めし、チェリーは種を取り除きます。
3.パウンド型にラップを敷いて、フルーツを重いものから順に入れていきます。
今回はバナナ→キウイ→チェリーです。
4.粗熱が取れた1の液を隙間無く注ぎ込み、冷蔵庫で3時間程冷やして完成です。
お好みの厚さにカットして盛り付けて下さい。
一覧に戻る