岐阜県各務原市の皮膚科|三和皮フ科|レシピ紹介


レシピの紹介

甘栗のパウンドケーキ

秋の味覚、栗を使ったパウンドケーキをご紹介します。
生の栗を使うとかなりの手間がかかりますが、市販の甘栗を使うと簡単です。
甘栗をペーストにして生地に練り込むので、思った以上の栗感を楽しめます。
栗には毎日の健康や美容に役立つ栄養素が豊富に含まれています。
ビタミンB1は糖質やアミノ酸の代謝をサポートする水溶性ビタミンで、糖質を燃やしてエネルギーに変えてくれます。他にも疲労回復や神経、筋肉の機能を正常に保つ働きを持っています。
渋皮部分に多く含まれるタンニンには抗酸化作用があり、血管が老化によって硬くなる動脈硬化対策、老化や癌予防にも役立つ成分として注目されています。
他にもビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富です。

<材料>※パウンド型 21×8×高さ6cm

甘栗 180g +好きなだけ
バター 50g
ココナッツシュガー 50g
米粉 60g
アーモンド粉 80g
ベーキングパウダー 9g
豆乳 150ml
ラム酒 大さじ2

<作り方>

1.常温で柔らかくしたバターとココナッツシュガーを練り合わせ、卵をそのまま入れてよく混ぜます。
2.甘栗180gを刻んで投入し、ブレンダーでペースト状に練ります。(フードプロセッサーで粉状にしてから生地に加えてまぜても良いです)
3.米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー を加え、よく混ぜます。さらに、豆乳、ラム酒を加えて混ぜ、最後に甘栗を入れて混ぜます。
4.型に入れて、180度に予熱したオーブンで15分、その後150度で30分〜40分焼きます。竹串を刺して、生地がついてこなければ完成です。
5.粗熱が取れてから、型から出して冷まします。ラップで包んで一晩寝かせるとしっとり食感に仕上がります。