岐阜県各務原市の皮膚科|三和皮フ科|レシピ紹介


レシピの紹介

米粉タルト

グルテンフリー、乳製品フリーのタルトです。
タルト生地は寝かせる必要も無く、重石も不要なので、とても簡単に出来ます。
小麦粉とバターで作るものより、サクッとした食感になります。
今回はアーモンドクリームの上にミックスナッツを乗せましたが、缶詰のフルーツや超薄切りにしたリンゴを乗せて焼いても美味しいです。

<材料>※15cmタルト型

(タルト生地)
米粉 70g
アーモンドプードル 20g
米油 10g
1個
メープルシュガー 20g
(砂糖、甜菜糖など使う場合は15g)
(アーモンドクリーム)
アーモンドプードル 30g
米粉 20g
メープルシュガー 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
米油 10g
無調整豆乳 25g
ラム酒 小さじ1/2〜1
ミックスナッツ お好み

<作り方>

1.タルト生地から作ります。ボウルで溶き卵、メープルシュガー、米油を混ぜます。
2.米粉、アーモンドプードルを加えてよくこねます。(手を使った方が楽です)
3.型に薄く米油を塗っておきます。2の生地をラップに包んで、手で薄く平らに押し広げて、型に合わせて貼り付けます。底面はフォークで穴を開けます。170度予熱オーブンで15〜20分焼き魔ます。余った生地はクッキーにして一緒に焼きます。
4.焼いている間にアーモンドクリームを作ります。アーモンドプードル、米粉、メープルシュガー、ベーキングパウダーをボウルに入れてよく混ぜます。
5.米油と豆乳を加えて混ぜ、最後にラム酒を加えて混ぜます。
6.焼き上がったタルト生地に5を流し込み、ミックスナッツを敷き詰めて、180度予熱のオーブンで17〜20分ほど焼いたら完成です。