岐阜県各務原市の皮膚科|三和皮フ科|レシピ紹介


レシピの紹介

いちごと豆乳のプリン

乳製品を使わないプリン。
いちごにはなんといってもビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは活性酸素を体内から消去する抗酸化作用があり、皮膚のシミ、シワを防ぎ、ストレスから身体を守ってくれます。
また粘膜を強くして健康に保つ働きもあり、風邪予防効果も期待出来ます。
ただ、ビタミンCは熱に弱いので、生食がおススメ。
このレシピではいちごは加熱せずフレッシュなまま頂きます。

<材料>※2人分

いちご 100gくらい
(大4粒、中5粒)
豆乳 250ml
はちみつ 大さじ2
レモン汁 小さじ1
ゼラチン 小さじ1.5
50ml

<作り方>

1.いちごをフォークなどで潰して、レモン汁、はちみつ大さじ1を加えてまぜます。
2.豆乳を小鍋に入れ、はちみつ大さじ1を加えて混ぜながらはちみつがすっかり溶けて沸騰しない程度に温めます。
一方で、ゼラチンをレンジや湯沸かし器などで温めた水に完全溶かして、冷まします。
3.2のゼラチン水の小さじ1くらいを1のいちごに入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
残りを豆乳に入れてよく混ぜ、冷めたら器に入れて冷蔵庫で冷やします 。
4.冷えたら、いちごゼリーを砕いて豆乳ゼリーの上に乗せて完成です。
いちごゼリーは固さは緩い仕上がりになります。とろっとしたソース状になっていてもOKです。(いちごの水分量などで多少変わってくると思います)
最後に残ったいちごで飾り付けるときれいです。